医学部再受験生による日頃の鬱憤ブログ

Twitter @aiaiaiai1996199 フォローして💢

8月のテーマ No.2

こんにちは。

今回は、8月のテーマを書いていきます。

8月のテーマといえば、ズバリ基礎知識の定着でしょう。

ええ?!?!問題演習とか、過去問は?!

なーんて焦っている受験生も多いかと思いますが、8月に基礎知識を即答できるくらい定着させておかないと、9月以降の勉強で死にます。

メンタルにもくるし、時間もないし、最終的には、次どこで浪人しようかなとか思ってきてしまうことがほとんどです。

浪人とは、青春だと思ってます。一方では、若い時間を無駄にする悪魔とも言えるでしょう。

受験勉強で培われた知恵や思考などは、大学で学ぶことのほんの少しの土台です。医学部受験なら、ほぼ役に立たないと思います。そんなことに、悠長に時間をかけてはならないんだよなぁ、、、

そんなことで、基礎徹底に気合を入れましょう。

話が少し脱線しましたが、8月は基礎知識の定着を目指しましょう。

 

自分の目標は、

英語 長文のルール、英作文の知識強化の徹底(the rules1.2.3.4 減点されない英作文)

数学 非典型問題をどのように切っていくかの知識強化の徹底、数学3の基礎徹底(type100,60 最高の演習160)

化学 無機有機の知識強化徹底、計算の大まかな流れの徹底(短期攻略化学)

生物 117と159をなるべく徹底

国語と社会は、まだやりません。

 

こんな感じですかね。

宅浪なので時間は多くありますが、自分との戦いなので、気は緩めません。

 

それじゃみんな頑張ろうね。ばいばーい