医学部再受験生による日頃の鬱憤ブログ

Twitter @aiaiaiai1996199 フォローして💢

No.11 メンタルの維持について

受験では、メンタルが半分以上占めるほど重要な部分である。 ズバリ!メンタルの維持=基礎力である。 基礎力がグダグダだと、秋になっても基礎を見直し、時間がなくなり、焦って撃沈というシナリオが形成されてしまう。 基礎力があれば、秋に思考力を高める…

No.10 バイトについて

私は、大学4年間 昼はス○ーバッ○ス、夜は歌舞伎町のバーで働いていました。 そのバイトの志望理由は、まともな女子大生にモテたかったし、危ない女性にもモテたかったからです。下心しかないです、ごめんなさい^ ^ しかし、いざ働いてみると様々な人に出会い…

No.9 8/11 勉強の本質(笑)について

どーも、暑いっすね。今日も頑張っていこ〜 ということで、今回は勉強の本質についてです。 みんな大○への数学とか、○田さんとか好きですよね〜笑 結論から言うと、受験勉強において本質よりも大事なのは知識です。知識も理解しないと、身につかないので丸暗…

No.8 Twitter

フォローして💢 @aiaiaiai1996199

No.7 格闘技の使い道(柔道2段、総合格闘技5年経験者)

私は、格闘技が好きだ。お互い本気で勝負し、負けても勝ってもスッキリする。 ストリートでもかなりの威力を発揮するらしい、、、 しかし、真の使い道は己の精神力の鍛錬だ。 どんなに辛いことがあっても、自分自身を奮い立たせ、継続できる。 これは部活や…

No.6 図書館

図書館は勉強するに良い場所である。 しかし、、、平日昼間から図書館に来る人は基本的に異常である。 なぜか。普通昼間は働いたり、学校に行っており、来るとしても夕方からだからだ。 というわけで、様子のおかしい人が来ることが多い。 今日も高圧的な態…

8/10 No.5 医学部再受験に立ちはだかる壁

医学部再受験をすると、友人が言ったらどう反応しますか? 素直に応援しますか?それとも、止めますか? 世の中の9割の人は止めるでしょう。 人には身の丈がある、落ちたらどうするんだ、受験を舐めるな、など。 でも客観的にみると、止めてくる人は医学部で…

No.4 9割は馬鹿=本質を見抜けないから気にするな

10人に9人はアホだと思った方がいい。 例えば、多少ミクロな視点になるが、身近に気を使えない人や、一つのことを見て全てを判断する人(わかりやすく言えば、クラスがうるさくて、いつもうるさいやつだけを注意する先生など)、受験勉強でごちゃごちゃ言っ…

8/9 No.3 数学ができない人が発生する原因

どうも、こんにちは。 大好きな野球の五輪があり、なぜかGTOにハマってしまい、サボってしまったことを心より将来の自分に謝りたいと思いまーす。 タイトルにもある通りです。 何故か、、、それは 1.国語力がないので、複雑な問題文をそもそも理解できない。…

8月のテーマ No.2

こんにちは。 今回は、8月のテーマを書いていきます。 8月のテーマといえば、ズバリ基礎知識の定着でしょう。 ええ?!?!問題演習とか、過去問は?! なーんて焦っている受験生も多いかと思いますが、8月に基礎知識を即答できるくらい定着させておかないと…

8/6から始めようか。No.1

はじめまして。しがなくない再受験生戦士です。 経歴も歳も公表しません。再受験の掲示板で、個人情報ばら撒かれたくないからね。 地方国立大学を目指しています。 日記のような感じで書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 To doリスト 1 最高…