医学部再受験生による日頃の鬱憤ブログ

Twitter @aiaiaiai1996199 フォローして💢

8/10 No.5 医学部再受験に立ちはだかる壁

医学部再受験をすると、友人が言ったらどう反応しますか?

素直に応援しますか?それとも、止めますか?

世の中の9割の人は止めるでしょう。

人には身の丈がある、落ちたらどうするんだ、受験を舐めるな、など。

 

でも客観的にみると、止めてくる人は医学部でもなんでも無く、ありふれた普通の人だという事実も驚愕的です。自分じゃなーんもできないくせして、人には一丁前に言うんです。情けないですよねえ。自分より弱者を見るといじめたくなる、真の臆病者です。

そんな人に止められて、やめるようじゃそれまでです。

 

孤独や、金銭面も脅威となり得る再受験生の一番の敵は、そう言う「身の丈の」発言ができない人ですねぇ^ ^

 

 

幸い、僕の周りの人は頑張れと言ってくれたり、車を出して遊びに付き合ってくれたり、数学や化学のわからない問題を教えてくれる人、さらには某国立大医学部の聖人的な優しさを持つ先輩までもいます。(東大卒や、海外医学部進学している友人、帝京平成大学に2浪して入学した超人などなど。)

僕は周りの環境に恵まれていると思います。

 

だから、僕は受かるしかないのです。

 

今日もがんばろー💪